合同会社ブレイン・アクティベーション
代表社員 左京 利章様

合同会社ブレイン・アクティベーション様はビジネスゲームを使用した企業研修を行なっています。特に人気のMGゲーム(マネジメントゲーム)研修は、楽天大学をはじめ様々な企業で引き合いが多いものとなっています。
今回はGXこうじょうとマーケティングファクトリー両方をご購入いただいた経緯などをお伺いしました。
──今回ご購入いただいた経緯を教えてください
MGゲーム研修は、非常に人気のコンテンツです。しかしながらコロナ禍で対面研修ができなくなり、「オンライン版がないのか?」というお声を多くいただいておりました。GXこうじょうはオンライン版もあり、またMGゲームで学習できる内容と近しい部分があり、オンライン需要を満たせると思い購入させていただきました。

──ビジネスゲームとしてGXこうじょうが優れていると思う点を教えてください
ビジネスゲームとして、学習すべき要素がかなり入っている点です。具体的には価格の設定やサプライチェーンの設定など多くの要素が学習できると感じました。さらに、MGゲームなどをいきなり行うと、どうしても数字に苦手な方が詰まってしまうケースがあります。GXこうじょうでは、数字に慣れる意味での初級編として位置付けることができる点が非常にいいと思いました。

──オンライン版で身につくと思われる点を教えてください
価格の値下げに対するインパクト、利益状況に対するインパクトが非常にリアルに再現されていると思います。また、生産能力に関しても需給バランスを見ながらいくつ生産すればいいのか、など考えることができるため、非常に良い学習ができると思っています。