M株式会社様は大手メーカーのインハウス人材サービス会社です。設立後、インハウスの人材サービス会社として一般派遣を中心とした人材サービスを開始し、製造派遣並びに人材紹介への取り組みも行なっています。

【研修依頼の背景】

①組織のコミュニケーションが少ない

営業担当者は、皆経験豊富であるため、個人でタスクを完結させることが多く、コミュニケーションをとる機会が少ない。コミュニケーションが少ないためナレッジ展開や悩みの相談などができていない状態

②定型的な研修しか行われていない

今まで決まった研修しか行われておらず、研修参加者が自身で課題を考えて実行に移せるような研修を行いたいと考えていた

③管理職のマインドセットを行いたい

今までの研修で管理職として必要なスキル面はインプットしていた。そのため問題解決はできているが、リーダーとして必要なマインドは伸ばしていく必要があると感じていた。

【研修内容】

集合研修はアウトプットや受講者同士のコミュニケーションとするため、研修前に知識装着を行いました。集合研修では、自社制作のボードゲームを活用し、コンフリクトマネジメントや心理的安全性などを体験してもらいました。そして、研修1ヶ月後には、アフターフォローとして、受講者と面談し研修で体験したことを実践できているか確認。さらに参加者の上長とも面談し、参加者が行き詰まっていることやトライしようとしていることを共有する場設定を行うことで、組織として研修が活きる仕組みづくりを行いました。

【Eラーニング】

今回は組織開発にフォーカスし、以下の項目としています。各項目は約10分で終了するように設定し、集中力の低下が起こりにくく設定しております。

また、研修後も振り返りとしてEラーニングを視聴できるようにすることで、受講者が実際の現場で実践する際に思い出せる仕組みを作っています。

【対面研修】

対面研修では、ボードゲームを活用した心理的安全性の理解、自組織の現状把握を行いました。ボードゲームは、当社で開発したロジカルアイランドを活用し、目標に向けてディスカッションすることの重要性と自分たちで考えたプランのプレゼンテーションを行っております。

自組織の現状把握では、生産性が高いチームに必要な項目にアンケート形式で答えることで、自組織の状態を把握していきました。そして、足りない点について、明日からどのように行動するか、行動指針を設定いたしました。

【インタビュー】

 今回のリーダーシップ研修を受けた感想をM社の代表者と人事部門責任者よりいただきました。

人事部門責任者様

 最初は、漠然と何か人材教育について何か行わないといけないと思っていましたが、どのようにアプローチすべきか悩んでいました。そんな中で親身に課題を抽出してもらい、心理的安全性の重要性を時期リーダー層にインプットし、組織開発の土台作り研修を行ってもらいました。

 良い誤算は、今回マインド面にフォーカスした研修でしたが、研修後に営業成績がしっかりと伸びた参加者がいたことです。研修を受けて終わりではなく、アフターフォローも行ってもらい、参加者の行動をしっかりと変化させられることができた点が非常に良かったです。

代表取締役社長様

 最初はゲームを使って、みんなで仲良くなる研修ができればいいな、と思っておりました。しかし、頂いた提案書を見て非常に細部まで考えられており、研修を受けることで非常に良くなると確信することができました。

 コロナ禍で人と人のつながりが希薄になる中で、組織を活性化する目的で行われた今回の研修は非常に有意義なものとなりました。

M社様インタビューのご協力誠にありがとうございました。